メールについて


2台持ちをやっていると、気になるのがメール。
主に2種類のメールを対象にします。

キャリアメール
PCメール(gmailとか)

docomoのキャリアメールはアプリがしょぼいという事もあってスマフォで利用するに値しません。
私の場合、スマートフォンにした段階でgmailを携帯メールとして利用してきました。
→ナンバーポータしても、変更しましたメールしなくていい様に。

ただ、Gmailから送信できないアドレス(abc...@docomo.ne.jpとか)の人とかもいるので、一応キャリアメールを残してあるという状況です。



したがってほとんどの場合キャリアメールは利用していません。
→だからあのクソアプリのことをそれほど悪いとも思っていないのかもしれないですが。

キャリアメールで注意しなければいけないのが、多くの場合独自の認証等を行っている為、「Wifiでは接続できない」ことが多いという事です。
docomoの場合、Wifi接続機能はあとから追加されましたし、初回認証はWifiではダメという制約が付いています。

なので、スマフォWifi運用をするのであれば、キャリアメールは捨てた方が良いです。
デコメしたいとかいう人はWifi運用なんてしないと思うので、はっきり言います。
キャリアメールはいらない!


そこで登場するのがPCメールです。
ここで登場したわけではないけど。

Androidならgmail作りましょう。
Gmailアプリとかすごい使いやすい。
今は大体プッシュでメール来るし。

写真もたくさん送り放題!
添付ファイルは25メガまで行けます。
キャリアメールだと2メガくらいかな。

docomoのサーバが死んでもGoogleは多分生き残ると思います。

ラベルによる振り分けも出来るし。

そういった設定を携帯からチマチマやらなくてもPCでドーンってできます。

携帯忘れてきても、漫喫とかで携帯メールチェックできます。
友達のスマフォ借りてブラウザから見てもいけます。


スマフォ持つならキャリアメールは捨てた方が幸せになれるって事ですね。