スマフォルータ事始め


Wimaxルータの電池もち、電波、価格を考慮したところ、データ通信専用SIMを刺したスマーフォでテザリングをした方が良いのではという結論に至った。

通信用SIMでテザリングが可能なスマフォを選定します。
幾つかの候補があったのですが、そういう使い方されてる(という報告が割と多かった)DocomoのP-01Dを選択。

このP-01D、何がイイかというと、Root取得しなくてもテザリングが出来るという点。
今のDocomo機種はテザリング時に勝手にAPNがDocomoサーバへ切り替わってしまう仕様の為、そのままではテザリングが出来ません。

それがアプリ1発で解決します。
APN切り替え
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studiofeel.ApnChanger

これでDocomoサーバへ切り替わったAPNを強制的に通信用SIMに切り替えてくれるそうです。

他の機種だと、それでもDocomoへ上書きしちゃったりとかでちゃんと動かない事もあるとかないとか。



このアプリの説明は省略します。
というのも、結局RootとってSettings.apkごと入れ替えたので。

あとは、Wifiテザリングだとどうしても電池もちが悪い(15%減/hくらい)ので、bluetoothテザリングにしました。
bluetoothテザリングだと、2日は持ちます。
やばいですね。

ただ、標準GMailアプリがPAN接続に対応していないのでメールを受信しなかったり、いろいろと不都合はありました。

一応、結果的にはこんな感じ

Wimax→P01Dルータ

【電池もち】
10時間 → 48時間

【電波】
都内以外しょぼい → docomo回線だからほぼ圏外無し

【速度】
最高40メガ(通常3メガ程度) → 128キロ

【価格】
3800円 → 500円~1000円

速度以外圧勝なので変えるっきゃないでしょw