P-01Dルータ作成


P-01Dルータを作成します。

まずはRoot取ってください。
この方がいろいろと良いです。

Rootを取ったら、不要なアプリを削除します。

Titanium backup
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup&hl=ja

無料版だと凍結が出来ないんだっけかな?




今回は、完全なるモバイルルータとして利用する想定なので、テザリング部分以外の消費電力をほぼなしにします。
削除(凍結)するアプリは、ググればいっぱい出てくるのでそちらを参照。

このへん。
http://www34.atwiki.jp/eluga/pages/40.html

同期等すべてOFF。
ホームアプリもストイックホームとか、EcoHomeとかで。

ストイックホーム
https://play.google.com/store/apps/details?id=sx4s9xdw.stoichome&hl=ja

EcoHome
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.home.eco


あ、あとこれ入れてぐっすりおやすみなさいにしておく。

Deep Sleep Battery Saver
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rootuninstaller.batrsaver&hl=ja

この状態でほったらかしておくと、多分1週間は余裕で持ちます。
0.5%減/hくらいになるはずなので。

この状態になったら、テザリング用の設定を。

まずは標準テザリングの方。

アプリで切り替えても良いですけど、私の場合はめんどくさかったからSettings.apkを改修して入れ直しました。
これだと、テザリングONで特に何の問題もなくデータ通信用のAPNのまま動きます。

入れ方とかは。。。ググって。


標準テザリングは、端末をモバイルルータと同じようにするため、Wimaxルータ持ち歩いていた時ととそんなに変わらずに運用できます。
ただ、ものすごい電池喰います。

感覚だと15%減/hって感じ。
こんな状態だと、7時間くらいしか持ちません。
これは、P-01Dの仕様らしいのですが、テザリング時にディープスリープに入りません。

ダメですね。
ルータの方が長持ちします。

そこで出てくるのがBluetooth-PAN(パーソナル エリア ネットワーク)接続。
こいつは何かというと、Bluetoothでペアリングした端末でネットワーク接続を共有できるっていうもの。
→つまり、Bluetooth接続のルータになる。

スマフォならではですね。

何がイイかというと。
①Bluetoothは待機電力をほぼ使わない。
②ディープスリープに入る=電池が長持ち

ひょほほ。

これはと思ってさっそく設定。
どっちもRoot権限必須です。

ルータ側はこのアプリを。
Wireless Tether for Root Users
https://play.google.com/store/apps/details?id=android.tether

で、常用スマフォにこのアプリを。
Bluetooth PAN for Root Users
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.silentlexx.bluetoothpan


ルータ側のアプリはBluetoothテザリングをするためのアプリ。
スマフォ側のアプリは、Bluetooth-PANプロファイルを有効にするアプリ。
チョットめんどくさいのが、Nexus7とかは標準でPANが有効になっているらしいんだけど、大体の端末は有効になっていないので、アプリで有効にする必要があります。

ルータでWireless Tetherを起動して、スマフォ側からBluetooth PANをたたくと中央のボタンが青くなって接続されます。

PAN接続でテザリングしている場合、電池がものすごく持ちます。
正確な値を計測したわけじゃないけど、つなぎッパで2日は持ちました。


※ここでちょっと注意※
PANプロファイルを有効にするために、裏でコマンドをたたいているっぽいんですけど、すごく時間がかかります。
凄く時間がかかるか、途中で落ちます。
何度か開発者さんに連絡をしたんですが、Dhcpcdで時間がかかるのは仕方がないみたいな感じのことを言われたので対応は出来ないのかなぁ。

これがちょっと鬱陶しいです。
そんなに頻繁にペアリングするわけじゃないけど、今っって時につながらないのは携帯ブン投げたくなります。
でも、そのくらいかな。