通信専用スマフォのいいところ見つけた


色々使ってたら、またいいところ見つけた。

通信専用スマフォは、電話番号が無いのでちょっと怪しいアプリでも入れちゃってOK。
具体的に言うと、インストール時に出てくる「端末のステータスと ID の読み取り」権限に関しては無効。

こいつが何を出来るのかというと、

・この権限が許可されたアプリケーションでは、この端末の電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の電話番号などを特定できます。

分かりやすく言うと、

電話番号や端末固有IDを抜き取れます。
電話番号は形式上あるけど電話が出来るものではないので抜かれても問題なし。
端末固有IDは一見ちょっとヤバそうだけど、別に問題なし。
→端末固有IDの問題点は「簡単ログイン」等の成りすましなので、端末をパクられなきゃ問題なし。

形式上登録されている電話番号では発信/受信もそうですが、SMS機能もないので、広告SMS送られてきたりとかは無いです。

そもそも、偽電話番号と端末固有IDでは個人は特定できないはずなので、アクセス解析に使われるくらいでしょう。

通話中かどうか等のステータスは、そもそも通話しないので問題ありません。

ケンゲンガーの皆さんも安心して使えるんじゃないかなぁ。

電話帳の読み取りとかは気を付けてね。